土星について


土星は困難と実りを表します。

「それはできない」「やめた方がいい」何でそう思うのですか?やってもいないのだからどういうものか分からないのに、そう決めつけるのはなぜなのでしょうか?分からないからなのでしょうか?分からないものは何があるか分からないから怖いということなのでしょうか?きっとそうでしょう。謎のバッグがそこに置いてあったら、そこにはオバケが入っているかも知れませんからね。さぞ開けるのは怖いでしょう。でも私達を幸せにしてくれる天使が入っているかも知れません。それなら一刻も早く出してあげましょう!

危機を察知する能力は私達人間には必ず備わっています。危険なものに触れないことにより命を永らえさるということが、遠い祖先から受け継がれているのでしょう。でも人は進化してきました。自然災害、病、隣人との付き合い方など、あの時窮地に立ち困難だと思っていたものは、今日では多くが何でもないものに変わっています。長い歴史の中で乗り越え克服してきたのです。それはあなたの中にもあります。歴史と比べれば私達の時間はわずかなもの。分からないものがあれば、分かろうとすることが必要なのでしょう。あなたが苦手で避けたいと思うものは、向き合うことで過去のものにすることができるのです。そうして手にしたものは天使がくれた恵よりも、豊かな実りになるでしょう!

また土星は時間を司ります。制限があるからできないということはもちろんありますが、制限があるからできる場合もあるのです。試験があるからそれまでに勉強しよう、締め切りまでに間に合わせる、五七五の制限の中で俳句を作るなど、何かとその決められた枠の中で達成するということをもあるものです。逆にこれがなかったら、いつでもできると思ってなかなか完成しないでしょう。長くて意味のない時間を過ごすより、短くても質の高い時間を過ごす方が、よっぽど人生を効率的で有効に過ごすことができるでしょう。

もしあなたがなかなかできないことがあったら、時間制限を作ってみて下さい。その中で力を出したらきっと今の状況は改善するでしょう。好きなようにできないという不自由さを感じることもあると思いますが、逆手に取ってその中で自分にできることを精一杯やってみるというのも、あなたの人生を向上させる一つの方法なのではないでしょうか。土星は制限や恐怖を司りますが、使いようによっては味方になります。五千年前の古代の占星術では、土星はそんなに悪い意味を持っていませんでした。一見困難に思えるようなことでも、チャンスと思い取り組んでみれば、素晴らしい実りになるのです!