酪酸菌はぬかみそにいたよ
若さを保つと言われている酪酸菌を増やしたいなと思って調べてみたら、ぬかみそに入ってたらしいです。
「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」デイヴ・アスプリー著にあったように「グラスフェッドバター」じゃないと摂取できないのかと思ってアマゾンでバター探したりしてたけど、ぬかみそでいいんじゃいか!てことに気づきました。
私は腸内細菌を整える為にぬかみそをやってますが、春の今、気温が高くなるのでぬかみその中の細菌がとてもよく育ちます。足しぬかをしてもすぐに芳醇な良い香りがするんです。
ぬか床の細菌は20度前後がとてもよく繁殖するようで、野菜の浸かりもこの頃がちょうどいいんですよね。
ネットでぬかみそを調べると「かき混ぜる」って書いてある記事が頻繁に出ますが、これ私から言わせてもらうとちょっと違うんですよね。
「かき混ぜる」んじゃなくて「ひっくり返す」んです。
一番上に酸素を好む酸膜酵母菌が繁殖して白いカビを生やします。生えても心配しないで、大丈夫だから。
真ん中に野菜を漬けて美味しくする乳酸菌がいます。
一番下の酸素を好まない若さの源である酪酸菌がいます。
真ん中の乳酸菌を壊さないようにすることが大切で、表面に生えてしまった白カビは酸素が無い下に持ってくるんです。
だから上下をひっくり返すんです。
下で勢力を増していた酪酸菌は酸素に弱くて、一番上に出て来ると勢力を失います。その代わりに酸素が好きな酸膜酵母菌が勢力を増してまた白カビが生えてきます。でもまたひっくり返せば勢力が逆転します。
この繰り返しです。
そして真ん中の乳酸菌は壊しちゃいけないのですよ。だからぬかみそを「かき混ぜる」って書いてある記事は要注意ですよ!「ひっくり返す」のです!
ということは、野菜を漬ける時は真ん中よりもちょっと下の方が、酪酸菌を摂取できるんじゃないかなと思いました。
まとめるとこんな感じ
・グラスフェッドバターを買わなくてもぬかみそでいい
・ぬかみそは「かき混ぜる」んじゃなくて「ひっくり返す」
・野菜はぬかみそのちょっと下の方で漬けるのがいい
これでしばらくやってみまーす。
おまけ
そういえば私はコーヒーで具合悪くなるから、シリコンバレー式にあった「グラスフェッドバター」はできないんですよね・・・
前にも書きましたが、私が具合悪くなるのが「カフェインと農薬」の組み合わせによるアナフェラキシーだったなら、無農薬でアフラトキシンの心配のないコーヒー豆を探さないといけないわけで。難易度が上がってしまう・・・
ぬかみその方が手に入りやすくて簡単ですね!