ほとんどの病気は口の中から起こる

日本で歯科検診が義務化されるとかも知れないとニュースでやってましてたね。
それは良いことだと思います!

口内細菌(口内マイクロバイオーム)が糖尿病、動脈硬化、リウマチ、ぜんそくなどの病気の原因になっていることを知らない人多いから、口腔ケアが浸透したらいいなぁと思います。

私は自称日本一の「虫歯コンプレックス歯磨きマニア」なので二ヶ月に一度、歯医者さんに歯のクリーニングをしに行ってるんです。

歯医者さんでやるのは歯石を取るのがメインで、ついでに他に異常がないかも診てくれます。腫れ、出血、歯の欠け、詰め物の隙間、虫歯など。

日ごろから自分でケアしてないと歯石は付いちゃうし、ケアしてれば歯石は付かないんですよね。
私は歯磨きマニアなので、歯ブラシは一本じゃなくて形の違う複数を使っています。だから汚れがよく取れるんだと思います。歯科衛生士さんにはいつも「歯石がついていない」って褒められます。嬉しいです、ヘヘ。
たぶん歯先進国のスウェーデンの人よりもマニアックに歯磨きしてると思いますw


ちなみに歯石っていうのはこういうものです



食事した後に歯磨きしないで時間が経つと、口の中がネバネバします。

そのネバネバが白くなって歯と歯茎の間に付くんです。

それを「プラーク」「歯垢(しこう)」「歯くそ」とか言います。これらは細菌の塊なんです。

これを取らないでいると、その内固まって石みたいにカチカチになるんです。これが「歯石」。


歯石は歯ブラシじゃ取れなくて、針みたいな硬い道具でカリカリしないと取れないんですよ。
硬い歯石になってもこの中で細菌がうごめいていて生きてるんですね。これは歯と歯茎の間にくっついて、じわーっと火傷したみたいに歯茎に炎症を起こすんです。これが「歯周病」です。
歯茎が炎症を起こして腫れてるから、歯ブラシや爪楊枝でつつくと血が出るんです。

そして、歯石の中にいる細菌達が毛細血管から体内に入り、体中の血管を巡ってなるのが「糖尿病」「動脈硬化」「リウマチ」「ぜんそく」などです。
意外とこれ知らない人多いんですよね。

糖尿病になったら、病院では「甘いもの食べないようにしましょう」「血糖値が上がらないように野菜を食べましょう」とか指導されるんですけど、「歯磨きして汚れを落としましょう」なんて言われないんですよね。


私はよくこんな例えをしているんですけど、
足が水虫になって皮膚科に行って、「よく洗って清潔にしてから薬を塗って下さいね」って言われてその通りにしても、同じ靴履いてたらまた水虫になるんですよ!だって靴に水虫菌が繁殖して住み着いているんですから。靴を変えないと治らないんですよ。

まさか皮膚科の先生が「今履いてる靴は捨てて下さいね」なんて乱暴なことは言えないでしょう!でもそういうことだと思うんです。いくら薬を使っても根源を絶たないと治らないんです。

口の中を不潔にしてバイ菌を繁殖させると病気になるんです。歯磨きって言うと歯をピカピカにすることだと思ってる人が多いんですけど、言葉を変えた方がいいのかも知れないですね。「歯を洗う」「口の中の汚れやバイ菌を落とす」。


腸内フローラが流行ったように口内フローラも大切なんですよ。
口の中のバイ菌とは悪玉菌のこと。口の中の善玉菌を増やすことが大切なんです。

私の身近な二人にはこの話を熱烈にしたので行動に移してくれました。定期的に歯医者さんでクリーニングをしてくれてます。ただ二人とも自宅での毎日のケアが足りないんですよね〜

汚れが溜まったから綺麗にしてもらいに歯医者に行くではなくて、毎日しっかり汚れを落としてケアした上で、どうしても取れない汚れを取ってもらう。って意識でいてもらいたいものです。

だから歯医者さんには虫歯じゃなくても、クリーニングしに行った方がいいんですよ〜
予約する時は「クリーニングしたいです」「歯石取ってもらいたいです」「歯周病予防に診てもらいたいです」「定期的にクリーニングしている人がいて、自分もやってもらいたいんです」など言ってみて下さい。

保険適用のクリーニングと、保険が使えないクリーニングがありますが、まずは保険適用でやってみて下さい。
初めての時は3割負担で3000円くらい。
次に行く時に3ヶ月以内なら1000円〜2000円くらいです。

※次に行く時に3ヶ月以上経っていると、改めて初診料が付いてしまい3000円くらいになります。

私は2ヶ月に一回行ってますよ〜

他にも口内細菌や腸内細菌など体の細菌について書いてありますよ
よろしければお読み下さい(^^)