素敵な一年にする方法

一年は長いようであっという間に過ぎ去ります。あの時に何をやっていたかと思い出そうと思っても、思い出せないことが多くあります。私は毎月ごとに達成したことをメモに書いています。できなかったことができるようになった、やりたいと思っていたことがやれた、それを振り返ると自分の自信に繋がるのです。今このブログを書いている12月31日、一年間の達成したことのメモを見返しております。脳裏でぐるぐると巡っているだけでは実行に移せないことが多くあります。目で見えるように可視化することで現実的な行動に起こしていけるのは本当のようです。

それと、占星術の新年とカレンダーの新年には相違があります。これは採用される暦の方法が変わったからです。古くは太陽の動きから一年の季節を把握していたのですが、数学的なことを用いて強引に今のカレンダーが出来上がっています。なので自然体でいる私達にはカレンダーの1月1日の新年は直結しません。とはいっても一つ区切りをつけて自分の中で整理と理解をするのには良いでしょう。

これからの一年、何をやりたいのか「やりたいことリスト」を作っておきましょう。これは時々、何度も、見返して下さい。そして、一ヵ月毎に何をやったのか「達成したことリスト」を書いておきましょう。やりたいことリストに書いていないことでも、これをやったということは「達成したことリスト」に書いても大丈夫です。惑星達が後押しするタイミングでそれができたら、本当に大きな達成を果たしますよ!そして一年後にそれを見比べるのです。この方法は本当に人生を向上させて充実をもたらします。おすすめなのであなたもやってみて下さい☆