ホロスコープアプリと星座アプリのずれを発見しました!【1/2】

ホロスコープチャートと星座アプリと実際に目で見えることに違いがあったので、それに気づくまでの経緯を日記にしてみようと思います。

まずは、明けの明星を観に行ったんですね。天体観測に長けているぐらさん@astrogrammarから、宵いの明星と違って同じ金星なのに見え方の印象が違うという情報を仕入れていたので、予報を書く上で私の大きな影響になるんじゃないかと思い観測しに行ったんです。1月11日か12日辺りには見え始めるそうで、私の都合の良い12日の早朝に高台の公園に観に行きました。

金星は「出て来る瞬間」が強い光を放ち重要とのことだったので、ホロスコープアプリを見て金星がアセンダント(ASC)の上に出て来る時間を確認して、それよりも前の時間に到着しようと支度したんです。着いた時には金星は見つけられず、ホロスコープアプリでもまだASCの下にあるし、まだ出てないんだと思いました。以前に水星を観測した時にあの辺に見えたから、こう出てこう動くんだろうなと太陽の通り道である黄道をシミュレーションしてたんです。

すると数分後に見つけました!昼間の金星のように白くポチッと。でも言われてたよりも光が弱くて本当に金星かな?と自信が持てなかったんです。星座アプリで確認するともう地平線の上に出ていました。アプリのあの辺で一番光ってるの金星だし、実際に一個しか星見えないし、多分そうだろうと思うことにしました。それとツイッター用に各種アプリと実際の空の写真を取ろうとしたんです。ホロスコープアプリを開くと、あれ?まだ金星がASCの下にある…何か変なのと気づいたのです。え?アセンダントがずれるの?金星1ハウスだと思ってたのにASC上なら12ハウスだし、5度前ルールはどうなってしまうの?!もしサインの境目だったらアセンダントルーラーはどうなっちゃうの?とも思ったのです。

それからツイッターに金星が観れたことを投稿したら、ぐらさんが「おめでとう!」と反応してくれたんです。そこで私は、金星が「ホロスコープアプリではASCの下に表示してるのに、星座アプリでは地平線の上に表示されてて、実際に目でも見えて…誤差がある」と伝えたんです。

するとぐらさんが「大発見だ!」と汲み取ってくれたんです。どうやらこの現象は実際の星を見ながらホロスコープを見ている人にはあるあるの現象だったようです。地球は丸いのにホロスコープのASCが直線だからそうなるみたいです。その他にも細かい理由はあるようですが、それは後日ぐらさんが講座を開いてくれるようなのでその時に聞いてみようと思います。

それから金星の光の強さを感じられなかったのは、ホロスコープのASCから出て来る時間まで待ってたからなのかも知れないと思ったんです。実はもうとっくに出ていて空が明るくなり始めていたから白く見えたのかも知れないと仮説を立てた訳です。なので「どれくらいのずれが生じているのか」「もっと光が強いのか」を確認する為にまた観測しに行くことにしました。

15日。星座アプリの時間指定の見方が分からなかったので、大体これ位の時間に行けばまだ金星は出てないだろうと予想した時間に行きました。到着すると私の見通しが甘くもう出てました!すんごい光ってました!金星は白く見えた前回よりもオレンジ色で強く光っていました。建物の上にあったのでヘリコプター用の光かな?とも思ったのですが、ずっと見てたら位置が動いていたので金星だと確信しました。この時ホロスコープアプリのASCよりも金星は5度くらい下にありました。うーん、5度はずれるんですね。それから金星を観測していると、どんどん光が少なくなって白くなっていきました。先日の金星のようです。どうやら私が前回みたのは地平線から出て時間が経った金星だっということも分かりました。

私が持っているアプリの中にも、実際の地平線が分かるようなものがあった気がすると思って探してみたらありました!やはり地球は丸いんですよね、地平線は湾曲してるんですよね。表示の仕方が平面か立体かの違いなのかも知れません。3D映像ならこんなに見えちゃう!ってやつですね。

これらは地図のメルカルト図法とモルワイデ図法の違いのようなものなのかも知れません。だから見え方が変わるだけでアセンダントの位置が変わるという訳ではないのかも知れません。うーん、変わるのかな?


あと疑問が生じたのですが、金星(星)が出現する時に、建物や山があったら見えないじゃないかっていうことです。それから今立っている場所がスカイツリーのように高い所だったら、より遠くまで見渡せるんじゃないかということ。たぶん5度前ルールやアセンダントルーラーはどうなってしまうんだ問題は問題じゃないんだとも思います。詳しくは今度ぐらさんの講座で聞きこうと思います。それから今から私は図書館に行って天体観測の本を借りて来ようと思います!

また詳しいことが分かったらお伝えしたいと思います☆

続き↓
ホロスコープアプリと星座アプリのずれを発見しました!【2/2】