体調不良はカフェインじゃなく農薬が原因だったのかも知れない

これは、いつもお茶を飲んだら具合悪くなるのに、無農薬のお茶を飲んだら具合が悪くならなかったという話です。


朝のお茶やコーヒー
なんだか私は緑茶、紅茶、コーヒーを飲むと胸がつっかえる感じがして、息が詰まって呼吸がしにくくなり、乗り物酔いをした時のように気持ちが悪くなり、最悪の時は立っていられなく体を横にしなくてはならない症状が出るんです。これは茶葉や豆で入れたものもペットボトルもそうなんです。

朝起きてコップ一杯の水を飲み、出勤に家を出てコンビニでペットボトルのお茶を買い、駅のホームでそれを一口飲み、そして職場に着いてからそのお茶で一息つくというサイクルです。呼吸がしにくくなり、気持ち悪くなるのですが、朝からお茶を飲むのでそれが原因とは思わずに「今日は具合が悪い」と思う訳ですよ。コーヒーも同じです。出勤前にコーヒー屋さんで買って飲みながら出勤すると「朝から具合が悪い」って感じになる訳です。まさかコーヒーが原因とは思わずにね。


カフェインが原因か?!
それをたまに麦茶だったりノンカフェインのブレンド茶にすると、引っ掛かりがありスルスルと入っていかない感じがあるものの、あの息苦しさはないんです。そういえば私が乳児の時に母が急性カフェイン中毒で倒れて救急車で運ばれたことがあったなと思い出し、「カフェインが息苦しくさせている」のかもと思いついたんです。何年もの間緑茶、コーヒー、紅茶が息苦しくさせているとは気づに、毎朝のあのサイクルを続けていた訳です。それでノンカフェインでスルスルと入っていくお茶ないかな〜と探した訳です。

子供の頃はこんなことなかったのに、大人になってから感じるようになったのは、私の体が変わったからなのかな〜とも思ってたんです。

しばらくすると無印良品で「有機ルイボスティー」を見つけました。ノンカフェインだったので試してみたら大丈夫でした!具合悪くなりませんでした!しばらくはこのお茶を愛飲していました。

それでも口の中がさっぱりするから時々緑茶を飲みたいと思うこともあるんですよ。天然の殺菌作用カテキンが豊富ですからね。飲まずとも、うがいするだけでも緑茶を使ってみたらどうかな?と思い、うがい用に茶葉を買ってみたんです。久しぶりにお湯を沸かしお茶を入れて、もったいないけどブクブクうがいしてみました。やっぱり口の中がさっぱりしていいですね。でも時々飲みたくなるんですよね〜。試しにコップ2センチくらいまで飲んでみたら大丈夫でしたが、それ以上だとやっぱり具合悪くなっちゃいました・・・


有機緑茶は具合悪くならない
最近よく行っているオーガニックのお店で「桜緑茶」っていうのがあったんです。桜の香りの緑茶なんて素敵だな〜、でも具合悪くなるな〜、贅沢だけどうがい用に買うかなんて思った訳です。それで家に帰りお茶を入れてみると、ほわ〜と桜のいい香りなんです。飲みたくなっちゃう訳ですよ!誘惑に負けて飲んでみたら・・・あれ?具合が悪くならない・・・大丈夫だ・・・

何でだろう?いつもの胸が締め付けられるように呼吸が苦しくなって、乗り物酔いした時みたいに起き上がれなくなるあれがない・・・桜だからか?と思いながらよくパッケージを見たらそのお茶は「有機緑茶」と書いてあったんです。いわゆる減農薬もしくは無農薬ということですね。

※表示の法律はよく変わりますが、2022年現在の日本で「有機」と書いてあるものは、2年以上禁止された農薬や化学肥料を使用しないということだそうです。ということは、禁止されていない農薬や化学肥料は使っている可能性があるということ。

もしかしたら今までのはカフェインじゃなく農薬が原因だったんじゃないかとひらめいたんです!それで試しに同じお店に売っていた無農薬・無化学肥料という緑茶を買ってみたんです。すると思った通り!全然具合悪くならないんです!おいしい!子供の頃にお茶を飲んだ時のような爽やかさです!

子供の頃は無農薬のものを飲んでいたか、もしくはあの時とは違う種類の農薬が今は使われているからなのかも知れません。あの時に見つけた無印良品のルイボスティーはよく見たら「有機ルイボスティー」て書いてあるではありませんか!減農薬か無農薬なんでしょうね。


農薬のアナフィラキシーかも
友人にこの話をしたら、「アナフィラキシー起こしてるんじゃない?農薬か、農薬とカフェインの組み合わせじゃない?」と言われたんです。え?これがそうなの?!死なないし生きてるし、病院に行くほどではないからそんな風に思ったことなかったんです。確かに呼吸が苦しくて空気が吸えないって異常ですよね。あ〜、私は健康で丈夫だと思っていたけど、化学薬品で不健康にさせられている。病院に行くほどじゃないから大丈夫だなんて思っちゃいけないんですよね。安全性を確認して流通しているものでも、人によっては有害になることもあるんですね。無農薬の茶葉で25年振りくらいにおいしいお茶が飲めました♪

もし原因不明の体調不良を起こしている人がいたら、私の経験を参考にしてもらえたら幸いです(^^)

今回飲んでも体調が悪くならなかったお茶を貼っておきますね!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【送料一律200円】有機釜いり茶(中級)100g (宮崎茶房)
価格:680円(税込、送料別) (2022/4/11時点)