iPod touchはOS終了が早いらしい!

昨日iPhoneSEとiPod touchの二台持ちがいいんじゃないかという話をしましたが、どうやらiPod touchはiOSの対応が終わるのが早いみたいです。

iPod touchは3、4年の間隔で新機種が発売されているんですが、新機種が発売されてから1年から1年半後位には前の機種はもうiOSのアップデートに対応しなくなるみたいなんです。電池交換はその後もしてるみたいですけど。それだとセキュリティーどうなっちゃうの?!とちょっと不安です。

OSアップデートしなくてもアプリのアップデートはできるし動くと思うのですが、その差が開くとOSアップデートをしないとアプリアップデートもできなくなるんじゃないかと思うのですよ・・・

それでSE(第1世代)はいつまでOSアップデートするのだろう?と調べてみたら、だいたいiPhoneは生産終了から5、6年後までみたいです。
SE(第1世代)は2018年に生産終了しているので、2023年か2024年まででしょう。今は2022年なので・・・1年か2年くらいはまだ使える。

やっぱり4インチディスプレイのあのサイズ感がしっくりして好きなんです。今のiPhone SE 第2世代、第3世代だと、ちょっと大きくて使いづらいのですよ、たぶん。使ってないけど。お店で持った感じだけの意見ですが。

12mini、13miniは前回言ったように、むりやり全画面ディスプレイにしたから上部のスピーカーとカメラ部分はディスプレイにできなくて、画面が欠けているように見えるのが気持ち悪いのです(ノッチというらしい)。お店のデモ機でゲームしてみたのですが、やっぱり画面が欠けてて気持ち悪かったんですよ。それに背面のカメラは出っぱっててスマートじゃないし。
こう言っちゃ悪いのですが、Appleらしからぬ美意識の低さを感じてしまうのです・・・

4インチディスプレイのiPhone新作が出るのを期待しつつ、今使っているiPhone SE(第1世代)とiPod touchの二台持ちにしちゃってもいいのかな~。サポート終了まで1、2年あるし・・・。とか思ってます。

ところでiPhoneの4インチディスプレイ復活要望はどこにすればいいのでしょうか?