宝船乗って神様たち来たみたい!

今日は久々に晴れ空だったので、木星・金星・火星・土星を観測してきましたよ(^^)

ステラリウムで大気が明るくなる時間を確認したら、3時50分頃からもう明るくなり始めてるんですね。それよりも前、3時30分から観測を始めました。

もう春も半ば4月30日だっていうのに9度です。肌寒くてウールカーディガンとダウンコートで装備、マフラーはなくて大丈夫でした。凍えることはなくて冷たくて気持ちよかったです。さすがに夜中の3時台の公園は怖いので第二観測で場所である「橋の上」に自転車で行きました。


自転車に乗りながらこっちの方角かなぁと覗いてみると、わ!光強っ!あの強い輝きは金星木星に違いない。とんでもない神様が宝船に乗ってやってきたみたいでした。いいことありそうです。

そこから太陽の通り道の黄道を目で追ってみると、ありました火星です。今日の火星はそんなに赤くは感じなかったです。ちょっとオレンジっぽいような感じでした。さらにその上を見ると土星があるはずなんだけどマンションで見えない・・・土星のマンション上部からの出待ちをしました。


しばらく橋の上をうろうろして角度を変えて工夫してたら土星出てました!なかなか明るく見えました。でも、ここだと金星木星が別のマンションの影で隠れてしまい写真が撮れません・・・
土星・火星・金星・木星が全部写真に入るまでしばらく待つことにしました。

大体15度っていうのは拳1.5個分ぐらい離れてるんだなぁとか思ったり、雲が流れて火星を隠したりするのを見たりしていました。

そんなことしている内に撮れました。分かります?土星のやっと出てきた感じw
海王星は肉眼で見えないけど一緒にあります。


何とか写真を撮ることができたので帰りの自転車に乗ると、なんと橋の反対側は空が広くてバッチリ見えるじゃありませんか!

前回ここに来たのは2月です。あの時よりも星(黄道)が北に移動してるんですね。橋の反対側は北側が開けていたようです。時期によって見える場所が変わるのを探すのも面白いですね〜。だけどこっち側は街灯があったので良い写真は撮れませんでした。


空を見ながら自転車に乗って帰ると、もう一つ良い場所を見つけましたよ!第四観測場所です。
こっちは別の橋の上で、前から月がよく見えるので知っていたんですけど、広角が狭いなぁと思っていたんです。でも今回は4惑星がよく見えました。
いや〜宝船の神様拝んで気持ちが明るくなりました〜


家に到着すると、なんと土星・火星・金星・木星が並んで観えましたw
わざわざ自転車で行かなくてもみえたんですねw
ただそんなに空は開けてはいないですけど。

これからの時期は夜暑くなると寝れない人が徘徊したり、公園で寝泊まりする人もいて、ちょっと5時前に公園に行くのは危ないと思います。
今日私が行ったところは、夜中でも人も車も通る場所なんですね。だから選んでるんです。あなたが観測する時は防犯面も気をつけて下さいね!