体調に変化が出たらすぐ自炊する

ちょっと心労がありストレスを感じると、一瞬で便秘です・・・

腸内細菌が乱れてるっていうのがよく分かります。
同時に食欲も落ちるので、手っ取り早い卵かけご飯しか食べれないんですよ。野菜を食べないから腸内細菌の餌になる食物繊維を摂取していないんですよね。玄米ですけど、それでも食物繊維が足りないと思います。

ストレスを感じると便秘になるのはもちろん、口の中がネバネバにもなるんです。
鼻と喉の間に引っかかる感じがあって、カッと痰のように出したいものがあるんです。風邪をひいた時みたいに黄緑色の痰が出る訳じゃないんですけど、とにかく透明で粘度があるものが出るんです。たぶん痰の一種なんでしょうけど。

それと鼻水も出ます。これもやっぱり風邪ひいた時みたいに黄緑色のやつじゃないんですけど、粘度のある透明の液体が出るんですよね。

こういう状態は、腸内細菌や口内細菌の善玉菌が減ってるなぁっていうのが実感できます。ストレス、心労、不安っていうのは本当に体にダイレクトに影響しますね。

だから食べなきゃいけないんだけど、食欲が湧かない、体力低下、作る気力が出ない、手っ取り早い加工品を食べるという悪循環に陥る訳です。
お腹が空いたと思ったら食加工品を食べるのではなく、野菜を食べるようにしましょうね!

ということで今から具沢山味噌汁作ってみます!