殺菌してない牛乳が飲みたい!

日本で唯一の無殺菌で牛乳を販売している会社が北海道にあるようです。「想いやり牛乳」と言うそうです。

全国にいくつか販売店があるみたいなんですけど、家からはちょっと遠くてなかなか買いに行けないんです・・・通販は数ヶ月待ち・・・

ところで何で殺菌をするかというと、搾りたて牛乳の中には雑菌が500万個くらいいてそれが食中毒になるとか。高温殺菌をすることで10個くらいに減るそうです。低温殺菌で100個くらい。想いやり牛には搾りたてでわずか10個!最初から雑菌いない!

何でこんなにも違うのかというと、昔ながらの放牧で自然の草を食べていて、人間が与えた加工エサを食べていないからだそうです。

小屋に閉じ込めておくことなく、自由でストレスフリーで自然のものを食べてるんですよね。つまり、ストレスを抱えると牛乳の中に殺菌が増えるということです。

これってうつ病のメカニズムと同じじゃないですか?「うつ病は心の弱さが原因ではない」近藤一博(著)の本に書いてありましたけど、人はストレスを抱えるとウィルスが増える訳です。

その他にもストレスを感じると腸内細菌のバランスが崩れて免疫が低下して風邪ひいたり調子悪くなったりする訳ですよ。痰、鼻水、女性はおりものが出たりもしますよね。本当にストレスと細菌とウイルスって直で影響してるなぁって思うんです。

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」デイヴ・アスプリー (著)の本にもありましたけど、チベットで飲んだヤクのバター茶の話ですよ。放牧されて牧草を食べているヤクのミルクから作ったバターは酪酸菌が多いとかいう。つまり善玉菌が多いんですよね。

それとこれはどこに書いてあったかな〜・・・イヌイットの人達が野菜を食べずにアザラシの肉しか食べていないのに、血液サラサラで健康だったって話がありました。

その理由は、アザラシがイワシを食べているからです。イワシは血液サラサラのDHAが豊富ですからね。イワシがアザラシの体内で吸収され、そのアザラシをイヌイットが食べる、だから血液サラサラ。

食べたものが次の体に引き継がれ、それで体が作られるって本当だなぁって思うんですよね。食べたらその能力を引き継ぐ進撃の巨人のようですね!

だからやっぱり粗悪なものは食べたくないですね。

飢餓になるよりも近代的な大量生産で食べ物を作った方が良いとは思いますが、ただこれにも弊害があり、アレルギー、慢性疾患が増える訳ですよ。

殺菌していない牛乳もそうですが、無農薬、無化学肥料の自然の食べ物って大切だなぁって思うのです。