口の中のネバネバ、腸と口の細菌

これだけ腸内細菌についていろいろ言っている私でも、ジャンクフードが食べたくなることがたまにはあるんです。

昨日は濃厚つけ麺とポテトチップスを食べました。
つけ麺は年に2回くらい食べます。もちろん事前に野菜をたっぷり食べてから挑みましたけど。

ですが最終的に食べたものはポテトチップスだったんですね。野菜でしめた訳ではないんです。
夕食をそれで済ませ朝起きると・・・はい、出ました、口の中がネバネバ、痰のようなもの、鼻の奥に異臭っぽいもの、これは口臭?

自分で自分の口臭って分からないけど、ちょっと口の中の調子が悪くて痰っぽくなると、痰の臭いっていうか鼻の奥に何かを感じるんですよね。

こうなった時に治す方法も知っております。

歯磨きをして口の中の細菌を洗い流した後、トマトを一切れかじりました。美味しい・・・
美味しいと感じるのは体が欲している証拠ですよね。健康の為の12時間から16時間の空腹期間やってますが、この際いいんです。もう一切れ食べました。

すると途端に口の中のネバネバと鼻の奥の臭いは治ったんです。やっぱり腸内細菌と口内細菌は繋がってますね。

おそらく私の腸内細菌は今、悪玉菌優勢になってると思うんです。口の中の細菌も悪玉菌が優勢になっているような感じがします。

腸内細菌と口内細菌の連動性についてはまだ調べてないんですけど、もしこんな研究や情報あるよって見つけたら教えてもらえると嬉しいです(^^)!