月について
月は心。その人が最もリラックスすることを表しています。
赤ちゃんの頃、ぎゃーと泣いて訴えることしかできなかった私達も、幼稚園、小学校にへと入り、たくさんの知識が得てたくさんの表現力がつきます。あなたが5歳くらいだった時のことを思い出せますか?多くの幼児が好き、嫌い、眠い、お腹すいた、といったシンプルな感情しか持ち合わせていなかったはずです。それがだんだん友達も増え社会性も学び「あ、今こういうこと言っちゃっいけないんだ」なんて空気を読むようになっていくのです。
そうすると純粋に思った気持ちをしまい込むようになり、今この場ではこうした方が良いだろうと考えてるようになります。そして大人になるとそのシンプルな心の気持ちを忘れてしまって、たくさんのことを理性で選ぶようになるのですね。でも、人の気持ちというものは隠れているだけで失くなった訳ではないのです。
その状態で結婚やパートナーと生活をするとどうなると思いますか?そう、生活するということは何十年も家の中でずっと一緒にいるということです。家でいつも理性を保っていられる訳ではありません。家は心からリラックスして無防備でいられる場所なんです。もし、あなたがこれから結婚を考えているのであれば、子供の頃のように無邪気で素直な気持ちになっているかどうか、ということを思い出して下さい。あなたのが幼い頃に家族に見せていたように、ラフな服装でウロウロできたり、ごろ寝しながらおせんべいが食べれるようなリラックスしている状態になれますか?
それから、自分のリラックスする方法が分からない、そんな幼い頃のことなんて忘れてしまった、ということであれば、仕事がない休日はどんな風に過ごしているか思い出して下さい。それがあなたのリラックス方法です。仕事がない時だからこそこれがやりたいというものがあると思います。本を読みたい、栄養のあるものを食べたい、体の調子を整えたい、遠くに出かけていつもとは違う空気を吸いたい、色々あると思いますが、それがあなたが心から求めていることです。たまにはやりたいということではなくて、休みの時はいつもこうしているということがいいですね。なかなか意識しづらいかも知れませんが、あなたの心の状態を把握することで毎日が過ごしやすくなるでしょう!
もし一緒に生活する相手を心で選んでいなかったらどうでしょうか?きっと家にいたくなくなると思います。でも実際に月の相性が難しい人と生活している人もたくさんいます。自分達は月の相性が悪いから・・・なんて心配はいりません、そういう人達もパートナーとしてとして上手くやっていく方法はあります。
それは、お互いの部屋を設けたり、仕事の時間を増やしたり、一緒に共有する時間を減らしたり、別々に過ごすということです。もし、今、あなたが一緒に生活しているパートナーと過ごしていて息が詰まると思っているようであれば、心からリラックスする人を選ばなかったのかも知れません。それならばリラックスすることを相手に求めずに、距離を置いて過ごすと良いでしょう。寝室を別にするのも一つの方法です。