水星について


水星は商いやコミュニケーションを表します。

遠い昔、隣の村や遠くの街へ食べ物や財産、人脈や力など、何かを求めて訪れた時、必要になってくるものは知識でした。言葉が通じないと先に進みません、物事を知らないと騙されてしまいます。知る、理解する、伝える、人と人を繋げる、どのように振る舞うか。またそこから生活をより良くするための新しい技術が生まれることもありました。これらは現代の私達も同じことが言えるでしょう。

人は子供の頃、なんで?どうして?と言って大人にたくさんのことを聞き、時には困らせて色々なことを知ろうとしました。それこそが水星の力です。知らないことを知ろうとする、聞くだけではなくて実際に触ってみることもそうでしょう。小学校に入り、友達が増え、自分が知らないことを知っている友人もいたでしょう。話し合うことで答えが見つかることもあります。本を読むだけではなくて、人と関わり理解していくこと、こういった知性の力を行使することで日々をやり抜いていく力がつくのです。

時には、あいつはちょっとガサツだから苦手なんだよなぁとか、いつも黙りしちゃって忘れたころに言って来るとか、水星の使い方は人それぞれです。活発的に使える人もいたり、じっくり考えて使ったり、また物の見方がちょっと自分とは違う人もいるでしょう。例えば、まず説明書を読んでから機械を組み立てたい人もいれば、まずは組み立ててみて、分からなかったら後で読んだり聞いたりするという人もいるでしょう。その辺が自分と違うと一緒にやっていきたくない、なんて気持ちになるかも知れませんが、その人の知性の使い方が違うだけですから、そう悪く言わないであげて下さい。

自分と違うだけであってその人が悪い訳ではないのです。もし、あなたの職場や家族の中で上手くいきにくい人がいるとしたら、同じ種類ではないんだなと思えば、そんなに厄介なものではありません。それでもあなたが不得意なことを相手が強要してくるようであれば、こう言えばいいのです。「こうも簡単にできてしまうなんてあなたはすごいですね。でも私は得意ではないからできません。自分のできることをやりたいです」それでいいんですよ。もちろん相手の意見に合わせてみることで成功することもありますが、あまり自分が向いてないことに無理矢理合わせる必要は無いのです。だってイルカに木登りをさせようなんて思わないでしょ?人それぞれ特性があり、自分と違うものを持っている人を見るのも楽しいものです!そしてたくさんの人や物事と関わっていくことで、面白いことを発見し、あなたの知性は研ぎ澄まされ、人生の質が向上していくでしょう!