太陽について


太陽はあなたの人生やプライドを表します。

生きがいとは何だと思いますか?美味しいものを食べること、趣味に没頭すること、愛する人と共に過ごす時間、もちろんそれらは大事です。成長や達成を感じて、自分自身が役に立ったという実感ややりがいを見出している時、それなのかも知れません。それは仕事という、生活の為にお財布を潤す労働だけではなく、ボランティア活動や学びや教えなど、誰かに影響を及ぼしていることも含まれるでしょう。

もしあなたが、自分の方向性が分からなくて、何が自分らしいことなのか見つけられずにいるのだとしたら、外の世界を見ずにずっと家の中にいる状態に近いのかも知れません。きっと何をすればいいのか迷い過ぎて、何一つやれていないのかも知れないのです。色々なことを体験し、一つずつがどのようなものなのか分かるようになってくると、だんだんと自分が活かされているという実感を得られるようになるでしょう。もちろん生きていく為には少しでも生活費が必要です。でも、その為に無理なことに多くの時間を費やし、本来のあなたらしさを見失っているとしたら、この太陽の力を活かしきれていないということです。

ある程度の貯金ができて時間と体の自由が利くのなら、旅行に行ってみるといいでしょう!きっとそこで出会った人や感じたことは、あなたを輝かせるヒントに繋がるはずですから。自分と違う生活スタイル、新しい価値観、そういったものを目で見て話しを聞き体感し、学ぶことができたら、何をすればいいかが分かってくるはずです。太陽が地球に多くの恵みをもたらすように、この力を上手に発揮できれば、あなたの人生に多くの恵みがもたらされるでしょう。さて、人生とは何でしょうか?冒頭で似たような質問をしたのを覚えていますか?この答えが出せるようになった時に、あなたはプライドを持ち、やりがいを見出し、素晴らしい人生を歩むことでしょう!

太陽の差しは本当に強くて、夜が明け日が昇るとその眩しさで目が覚めるほどです。そこから一日の始まりです。太陽は私達にたくさんの恵を与えてくれます。洗濯物はよく乾き、作物もよく育ちます。そして日が暮れ太陽が沈むと、急に温度が低くなり寒くなるのです。赤道直下のところだとその方が涼しくて良いのかも知れませんが、地球上の多くの場所が太陽の恵みで潤うされているはずです。そんな太陽は、最も人生で輝くものとされています。こんな人生を歩みたい、こんな人間になりたい、そういった部分です。もし曇り続きで太陽の恵みを享受できなかったら、収穫は不作で不安を抱えなければならないでしょう。あなたが不安を払拭し輝きを取り戻せば人生は豊作になるでしょう。